フィードバックが大切

測定をする事は簡単ですが、その結果をどのように選手にフィードバックし動機付けしていくかがより大切になってきます。小学生低学年の時にしか出来ない事、高学年でやりたいこと、中学生、高校生でやるべきことと年代毎に行う練習・トレーニング内容は指導者、保護者の皆様それぞれに考え方がある事と思います。その計画を実際に子供に継続させて行く事に多くの問題を抱えている方も多い事でしょう。

ご紹介しているフィジカルテストは小学校、中学校で行う体力テストと同じ項目もありますが、スポーツをしている子供を対象にデータを測定してきているため、平均点は学校でのものと比較すると高い数値を示しています。

プロアスリートから小学生1年生までで4万件近いデータがありますので、学年毎の平均や野球選手として達成したい目標値などと比較をしてフィードバックをしていきます。選手一人一人にフィードバックシートを作成し、これからの指針やトレーニングメニューの作成をするサポートをしています。

子供達とフィジカルテストやトレーニングを通して接していると、「もっと足が速くなりたい」、「持久走をチームで1番になりたい」、「遠投をあと10m伸ばしたい」、「股関節を柔らかくしたい」、「体重を増やしたい」などとかなり具体的な目標を口にします。

これは子供達に高いモチベーションがある事を示しています。その時に、目の前に足を速くするプログラム、遠投を伸ばすトレーニング、股関節柔軟ドリルが存在することで子供達はそのプログラムやドリルを手にして継続をしていきます。自分を知る事とトレーニングを通じた身体の成長は非常にリンクするものです。

小学生、中学生と成長期年代の子供達は身体作りをすることで未来が大きく変わってくると思います。このオフ、しっかり体作りをして春には成長した姿を見せたいものですね。

※1人〜100人単位の団体・チームまであらゆる規模でフィジカルテストを受け付けております。フィジカルテスト詳細(ブログ

申し込み・問合せ

お問い合わせ内容【必須】

チーム名(学校名含む)【必須】

お名前 【必須】

フリガナ【必須】

電話番号【必須】

メールアドレス 【必須】

申し込み人数 【必須】

※料金は税込で一人当たりの価格となります。

ご質問など

小嶋満(こじまみつる)
東海大三(野球部)卒業後、スポーツ専門学校へ進学。グローバルスポーツ医科学センターを経て、アメリカ・カナダへ渡りパーソナルトレーナーとしての経験を積むとともに野球選手の育成方法について学ぶ。帰国後、株式会社COZYを設立しジュニアアスリートの育成に注力。F1選手、プロゴルファーなどのパーソナルトレーニングやシニアリーグ含めた中高野球部などの指導に当たっている。
HP:www.cozy-pt.com
1 2


関連記事

注目選手 ドラフト結果 プロ志望届 球速ランキング
2014 - - 2014
2013 - - 2013
2012 2012 2012 2012
2011 2011 2011 2011
2010 2010 2010 2010